行動理念

ISO26000

国際標準化機構(ISO)より発行された「ISO26000」では、社会的責任の原則について、「1.説明
責任、2.透明性、3.倫理的な行動、4.ステークホルダーの利害の尊重、5.法の支配の尊重、6.国際行
動規範の尊重、7.人権の尊重」であると位置づけ、次の7点の中核主題および課題を説明しています。

当社は、「ISO26000」の中核主題に基づいた取り組みの状況を評価し、サステナビリティへの対応
と報告をおこなっており、それぞれの課題における対応指針を説明しています。

(1) 組織統治

中核主題 課題 掲載箇所
  • 6.2 組織統治
  • ・組織統治

(2) 人権

中核主題 課題 掲載箇所
  • 6.3 人権
  • ・デューディリジェンス
  • (組織の決定や活動が社会・環境・経済に与える負の影響を調査・把握すること)
  • ・人権に関する危機的状況
  • ・加担の回避
  • ・苦情解決
  • ・差別及び社会的弱者
  • ・市民的及び政治的権利
  • ・経済的、社会的及び文化的権利
  • ・労働における基本的原則及び権利

(3) 労働慣行

中核主題 課題 掲載箇所
  • 6.4 労働慣行
  • ・雇用及び雇用関係
  • ・労働条件及び社会的保護
  • ・社会的対話
  • ・労働における安全衛生
  • ・職場における人材育成及び訓練

(4) 環境

中核主題 課題 掲載箇所
  • 6.5 環境
  • ・汚染の予防
  • ・持続可能な資源の利用
  • ・気候変動緩和及び適応
  • ・環境保護、生物多様性及び自然生息地の回復

(5) 校正な事業慣行

中核主題 課題 掲載箇所
  • 6.6 校正な事業慣行
  • ・汚職防止
  • ・責任ある政治的関与
  • ・公正な競争
  • ・バリューチェーンにおける社会的責任の推進
  • ・財産権の尊重

(6) 消費者課題

中核主題 課題 掲載箇所
  • 6.7 消費者課題
  • ・公正なマーケティング、情報及び契約慣行
  • ・消費者の安全衛生の保護
  • ・持続可能な消費
  • ・消費者に対するサービス、支援、並びに苦情及び紛争の解決
  • ・消費者データ保護及びプライバシー
  • ・必要不可欠なサービスへのアクセス
  • ・教育及び意識向上

(7) コミュニティへの参画及びコミュニティの発展

中核主題 課題 掲載箇所
  • 6.8 コミュニティへの参画及びコミュニティの発展
  • ・コミュニティへの参画
  • ・教育及び文化
  • ・雇用創出及び技能開発
  • ・技術の開発及び技術へのアクセス
  • ・富及び所得の創出
  • ・健康
  • ・社会的投資

2025年1月15日